2023年11月10日

美容師の専門学校の新卒年齢は20歳が主流!主ななり方を解説

年齢に関係なく個人の努力と裁量で、いくつになっても働ける美容師は人気が高い職業です。多くの方は高校を卒業して、美容学校に入学し20歳で新卒となるのでしょう。最近は社会人となり美容師以外の仕事についていた方が、一念発起して美容師の学校に入学し免許を取得するケースもみられます。そのように人気の美容師になるにはどうすればよいか、代表的な方法について詳しく紹介しましょう。

1. 美容師とは?美容師について紹介

厚生労働省が2022年1月27日発表した、令和2年度衛生行政報告例をみてみましょう。2021年3月末時点の美容師の数は54万9,935人で、過去最多です。この数字は1993年以降、ほぼ右肩上がりで増えているのです。

1-1. 美容師になるには国家試験に合格すること

日本には美容師法という法律があります。美容師になるためには法律により規定された、美容師養成施設で所定のカリュキュラムを学習します。そして美容師国家試験に合格することが、美容師になる条件です。受験するにあたっての年齢制限はありません。

1-2. 美容師国家試験を受験するための条件

美容師になるために受験する、美容師国家試験には受験資格があります。その資格条件を備えていなければ試験が受けられず、美容師になれません。美容師国家試験の受験資格は、以下の通りです。理容師・美容師養成施設で、規定された以下の課程を修了した人(1998年4月1日以降に入学した場合)
· 昼間課程:2年以上
· 夜間課程:2年以上
· 通信課程:3年以上

義務教育の中学校を卒業してすぐに美容師養成施設に入学し、2年間で卒業したとしましょう。そこで美容師国家試験に合格すれば、最短17歳で美容師になれるのです。ただし美容師養成施設によっては、入学要件が高校卒業以上になっているケースもあるので注意が必要です。

もちろん中学卒業で、入学が可能な養成施設もあります。しかし一般的には高校卒業後に、美容師養成の専門学校へ入学して、国家試験に臨むケースが多くみられます。年齢でみれば高校卒業が18歳、専門学校での学習が2年間で、20歳にての美容師資格の取得が一般的です。

1-3. 美容師養成学校には社会人でも入学可能

いったん社会人になってから美容師になりたくなり、国家試験にチャレンジする方がいます。そのような方も美容師養成学校に入学は可能で、卒業できれば美容師国家試験を受験できます。美容師は年齢制限がないだけに、何歳からでも美容師を目指すことは可能です。

1-4. 働きながら通信教育でも勉強できる

美容師になるための勉強方法として、通信課程もあります。指定された課題のレポートを提出したり、特定の授業だけを勉強したりする学び方です。マイペースで勉強できるのが大きな特徴です。実技については美容室に勤務して覚えるか、YouTubeなどを参考にして自分で学習します。

1-5. 美容師資格に期限はない

美容師の国家資格は、取得すれば生涯有効で有効期限はありません。個人で美容院を開業することも、フリーランスで働き続けることも可能です。年齢に関係なく、高齢になっても美容師として働き続けられるのです。

2. 美容師国家試験の難易度と合格率

美容師として働くために必要となる、美容師国家試験の合格率を紹介します。令和3年度(2021年)の合格率は、以下の通りです(参照:公益財団法人 理容師美容師試験研修センター)。

令和4年度第47回(2月)美容師国家試験
· 受験者数:19,505人
· 合格者数:17,266人
· 合格率:88.5%
· 令和4年度第46回(8月)美容師国家試験
· 受験者数:3,548人
· 合格者数:2,145人
· 合格率:60.5%

難易度は変わらないものの、2月の試験は専門学校生など、新卒の学生さんが一斉に受験します。そのため受験者数も多くなる傾向があります。新卒者は知識も新鮮で、養成施設で学ぶ内容に基づいて出題されるため、合格率は高くなります。

3. 新卒者の進路

美容学校を卒業した新卒の方々の進路はさまざまです。多くの方は大手美容院へ就職するケースが見られます。実家が美容院であっても、いったんはチェーン店の美容院やカリスマ美容師が在籍する美容院に就職します。OJTで最新の技術力を養うケースが多いようです。

新卒者のなかには美容師の国家資格を取得して、美容学校で学んだ美容に関係する知識を活かし、美容師以外の道に進む方もいます。ヘアメイクアーティスト・メイクアップアーティスト、化粧品の美容部員・ネイリスト・エステティシャンとして、活躍する方もみかけられます。またそのような職場で学んだことが、その後改めて美容師として働くときに活きてくるようです。

4. まとめ

以上紹介したように多くの方々は、美容専門学校を卒業した新卒の20歳のときに美容師の資格を取得するでしょう。そこから働き始めるのが一般的です。しかも美容師の資格は一度取得すれば、生涯現役として働けます。働き甲斐のある職業といえるでしょう。美容師はお客様の魅力を最大限引き出し、喜んでもらえる素晴らしい仕事です。

「株式会社アンプ」は、京都府京都市右京区西京極にある美容室です。現在unpeople hair.桂店・unpeople hair.六地蔵店、unpeople hair.西京極店・unpeople hair.二条店と、京都で4店舗を営業しております。スタッフは平均年齢26歳と若く、明るく楽しい職場です。

弊社の経営理念はどこよりも『売れるスタイリスト』を育てることです。美容スキル・責任感・人間性を高め、労働環境の充実を目指しております。また美容を通じて社会貢献を行うよう心掛けております。常に従業員全員が目標を共有し達成していくことで、従業員はじめ弊社に関わる全ての人々の幸せアップも目指しているのです。ぜひともお気軽にお問い合わせください。